皆様、またもやアライドアーキテクツ西田です。
今回はオフィスのレイアウトを先日変更しまして、いい感じに仕上がったのでご紹介したいと思います。
まずは、レイアウトを変更しようと思った背景なんですが、エンジニアの働く様子を見ていて
メンバー間でコミュニケーションを取るときに、後ろを向いて話す様子が多々見ることがあってコミュニケーションが終わったら前を向いてプログラミングするということを繰り返していました。
それを見ていて、コミュニーケーションと集中がスムーズに切り替えれれば効率があがりそうだなと。
ということで今回のレイアウトのリニューアルコンセプトは
「コミュニケーションと集中」
にしました。
コンセプトは決まっていろいろなオフィスを調べました。
で、結局ハニカムがいいなと。ハニカムは蜂の巣のようなレイアウトのことですね。
こんなかんじです。⇣
アライドは小さなチームで開発する事が多いので、3−5人のチームが1つのシマになって、コミュニケーションを取るというのは、すごく向いているなと思いいろいろ模索したながレイアウトの図面を詰めていき、ベストの形に図面を仕上げて行きました。
ということで、いよいよレイアウトリニューアル前日、荷物を片付けて机だけのオフィス⇣
そして、机が入って新しいレイアウトになると。。。
こんな感じになりました!どうですか?
とにかく、クリエイティビティなものづくりができる環境にしたくて、こういうレイアウトにしましたが、机はかなり広くなって後ろを向きながらチーム間のコミュニケーションもやりやすくなったと思います。
これで効率はあがってバンバンいいコードが書けますねw
また、このフロアにはクリエーターもいますので、いいデザインをしてくれるはずですw
もっとイノベーションが起きそうなオフィスにしたいのですが、まずは第1弾ということでここまでにしておきます。エンジニアやクリエーターにとって働く環境は非常に大切だと思っているので、今後もどんどん良くしていきたいですね!
CTOってついてますが、最近はエンジニア外の仕事が もりもりしすぎて、それをどう取り除いていこうか考えています。 個性的なアライドのエンジニア集団のことなども、みなさんにお伝えしていきたいです。