新井 正貴

2014.04.04

Perfumeの3Dデータで遊んでみた

お久しぶりです。新井です。
相も変わらず、Perfumeのラジオかクックパッド宮川さんのpodcastのどちらかを聴きながら業務に勤しんでいます。

ところで、もう4月ですね。
4月といえば、Perfume 4th Tour in DOME「LEVEL3」Blu-ray・DVDの発売ですね。
発売日が来週に控えているので、Perfumeのグローバルサイトでカウントダウン始まってます。twitterのハッシュタグを反映してたりでかっこいいので、一度みてみてください。

ということで、今回はPerfumeのテクノロジー的な取り組みを紹介していきたいと思います。

デザイン作成

公開されたのは去年の6月なのでいまさらな感じですが、Perfumeのグローバルサイトで配布されているPerfumeの3人「のっち」「かしゆか」「あ〜ちゃん」の3Dデータのオブジェクトファイルを紹介します。
Perfumeのグローバルサイトのトップページから『#003 Teaser [Polygon]』をクリックして進むと、表面デザインを創ったり公開できるサイトになっています。

th_Perfume official global website

こんな感じの画面で真っ黒なところから、好きな感じでデザインしていきます。
そこでGUIでだーっと書きなぐって、次のようなカラフルな感じにしてみました。

th_Perfume official global website design

そしてこれが踊ります!!

th_Perfume official global website dance

もう、こんな適当なデザインでもかっこよく仕上がっちゃいます。
素晴らしいっすね。。
以上のような手順で作成されるデザインが世界中から投稿されて、サイト上で以下のように公開されています。

th_Perfume official global website top

3Dオブジェクト

さきほど作成したデザインと合わせて、サイトからPerfumeの3Dオブジェクトファイルをローカルにダウンロードすることができます。
さっそく落としてきて、手元の3DデザインCADソフトで展開してみます。

th_kashiyuka

こんな感じですね。んーー、美しかっこいいですね。
ここに3Dプリンタさえあれば、こんな風に現実に登場させることもできちゃいます。


出典:http://twitpic.com/cxytcl

会社で3Dプリンタを購入しようかという話もちらほら出てるということなので、これを楽しみに待つことにします… |ω・`)チラ

まとめ

今回のプロジェクトで配布されたのは3Dデータでしたが、Global Site Project #001ではPerfumeのダンスのモーションデータと音源が公開されています。
この2つのデータがあれば、このような動画を自分で作ることができたりします。

調べたところ、
このモーションデータ配布の時には、Perfume Hackathonなるものが開催されていたようです。

Global Site Project #004で配布されるデータが何かはまだわかりませんが、開発の幅があるものであれば、ぜひアライドでPerfume Hackathonを開催したいなと考えてます・・・