西田 貴一

2013.08.16

エンジニア交流会!

最近肘を骨折してしまいましたが、あまり誰にも心配されていない西田です。
もちろん、仕事には一切支障をきたしておりません(そのつもりです)

さて、先日アイスタイルのエンジニアのみなさんと交流会を行いましたので、そのことについて書こうと思います。

目的としては、お互いを良く知ろうということでLT大会を企画したのですが、ポイントは3つで
①自分の自己紹介をメインテーマとする。(どういう人間で、どういうものに興味あってetc)
②普段の仕事はどんなことをしているかを伝える
③飲みながらリラックスして聞く
です。
なかなかお互いのサービスはよく知ってても、どんなエンジニアがどんなパートで働いているのかってなかなかわからなかったりするのですが、エンジニアカルチャーを知る上では、こういう企画もいいかなーと思い実施してみました。
お互い5人づつで今回は若手エンジニア中心に行いましたが、それぞれのカルチャーが出て非常に面白かったです。アイスタイルのエンジニアさんの中で、ユンボの操縦の仕方は任せとけっていう人もいましたし、新卒の方でフォントに情熱を注いでいる人がいたりなどw
うちのエンジニアで、ただただ水樹奈々のどれだけファンかをLTしていたエンジニアもいましたが、まあそれも個性かとw

こんな感じでリラックスしながらLT大会しました。

技術の勉強会は、たくさんあってそれはそれでいいなと思いますが、こういう会社間で人や日頃の業務にフォーカスをしたLT大会って発見がたくさんあっていいなーって思いました。
もし、アライドアーキテクツのエンジニアとこういう交流会をしていただける会社でエンジニアの方がいらっしゃれば、このブログのMessageeafからでもいいので、ぜひご連絡ください!

西田 貴一

CTOってついてますが、最近はエンジニア外の仕事が もりもりしすぎて、それをどう取り除いていこうか考えています。 個性的なアライドのエンジニア集団のことなども、みなさんにお伝えしていきたいです。

RELATION ENTRY

西田 貴一の記事一覧へ

▶︎