happy_ryo

2012.06.14

iPhoneアプリを作っているときに特定のViewを、にゅるんって下から出したいとき

iPhone担当岩閒です。今回は、下からにゅるんって出てくるアレについて書きます。


頑張って文章を書こうと思ったのですが、どうにも上手くいかなかったので、にゅるんっをある程度お手軽に実現できるソースを書いたので公開します。「そんなもん、どこにでも転がってるわ」と石を投げられる覚悟は完了していますが、マサカリは遠慮願いたいです。

ソースはサンプルと一緒に bitbucket へ Apache Licence Ver.2.0 で公開してあります。
https://bitbucket.org/happy_ryo/hrmodal/src

使い方は、にゅるんっと出したい ViewController を UIViewController を継承する代わりに HRModalViewController を継承して実装した後で UIViewController のカテゴリとして定義されている

に渡すだけです。ViewController 側で画面の回転に対応した書き方をしてあれば、にゅるんっと出た後に画面を回しても多分大丈夫です。

アニメーションのスピードや、目隠し用の CoverView の色の濃淡は UIViewController+HRModalViewController.h に CoverView の色の設定は HRModalViewController.h の中にあります。