れっちり

2021.11.26

ovice背景を作ってバーチャルオフィス を盛り上げたい

初めまして、レッチリです。

このあだ名は僕が大学生の時にバンドサークルで「Red Hot Chili Peppers」のボーカルを担当していたことに由来します。

個人的にレッチリはあまり聞かないのですが、友達がベーシストだったのでレッチリのバンドを組むことになりました。

最初はあまり浸透していなかった気もするこのあだ名ですが、最近はこのあだ名で呼んでくれる人も多くなった気がしてなんだか嬉しい気もします。

 

 

自己紹介はここら辺にして、今日は僕がやっている取り組みについて書いていこうと思います。

 

 

その取り組みとは、バーチャルオフィス の「ovice」で設定できる背景作りです。

始まりは僕がまだ入社して間もない頃、CTOと電車で帰宅している時の会話

僕「なんかロゴとかあるといいなと思ったのでアライドのoviceの背景作ってみてもいいですか?」

CTO「いいよ」

という感じでアライドのバーチャルオフィスの背景を作ってみることになったのです。

 

 

そして初めて作った背景がこれです。

初めてAdobeのイラストレーターを使ってみましたが、図形を作って貼り付けて形を整えて、、、。

とか初めは大変でしたが楽しかったです。

 

 

僕が新卒として2021年4月に入社して、恵比寿駅から徒歩10分程の場所にあるビルに出社したのは数えられるほどで、

平日はほぼ毎日と言って良いほどバーチャルオフィス に出社しています。

 

 

バーチャルオフィス の利点は離れた場所にいる人たちが同じ場所にすぐ集まることができ、

そこでまるで現実のオフィスにいるように会話をすることができることだと思います。

アライドのバーチャルオフィス にはビジネスのメンバーやベトナムのメンバーもログインしており、

実際に集まって会議をしているところも見えるのでとても面白いです。

また、バーチャルオフィス が導入されてしばらく経つのでそれぞれみんな定位置のようなものができているのも面白いなと思います。

 

 

アライドには「One Team, One Goal」という言葉がありますが、バーチャルオフィス でたくさんの人が仕事をしているのを見ると

この言葉を思い出します。

 

 

そして、せっかくバーチャルオフィス に人が集まるようになったので

背景も季節ごとに変えてログインした人が楽しいと感じてくれたらいいなと思い、

ハロウィンの週にはハロウィン仕様の背景を作ってみたりもしました。

この背景にしている時は普段よりも人が多かった気がします。

 

 

背景を作っている側としても多くの人がログインしてくれると嬉しいので

これからもたくさんの人がログインしてくれるように季節に合わせた背景や面白い背景を作っていけたらいいなと思います。