Allied ArchitectsAllied ArchitectsEngineer Blog

GVMを使ってGoの開発環境を管理しよう!

2017/06/21 未分類

こんにちは!エンジニアのギです。

最近、プロジェクトでGoを使い始めました。
各プロジェクトでGoの環境設定が違うため、プロジェクト毎に
環境を再設定しなければなりません(これは、結構面倒な仕事です)

そこで、すぐにプロジェクトを切り替えられるようにする方法を調べてみました。

今回、GVMの使い方をまとめて説明します!

MacでGVMをインストールする

GVMをインストールするために、mercurialが必要となります。
事前にmercurialを入れておきます。

次に、GVMをインストールします。

zshを使っている場合、以下のコマンドでインストールします。

インストールが終わったら、GVMのバージョンを確認できます。

GVMは以下のコマンドでアンインストールできます。

GVMを使う

  • インストールしたGOバージョン一覧を表示する

  • GVMでGoをインストールする

  • GOバージョンを切り替える

プロジェクトの環境を設定する

例えば、二つプロジェクトがある。hogeプロジェクトはgo1.7を使って、GOPATHは$HOME/hogeです。
fugaプロジェクトはgo1.8を使って、GOPATHは$HOME/fugaです。
go1.7のGOROOTは$HOME/.gvm/go1.7で、go1.8のGOROOTは$HOME/.gvm/go1.8です。

まずは、GOプロジェクト用のフォルダを作成しておきます。

次に、GVMでプロジェクトの環境管理の設定ファイルを作ります。

作成したものを確認します。 gvm pkgset list

次に、GOPATHを編集します。

行12や行16を以下のように変更してください。

これで、設定は終わりです。

hogeプロジェクトを切り替える

fugaプロジェクトを切り替える

以上

nghinv
  • nghinv
  • こんにちは!学んだこと、気になることを書こうと思います。

RELATION ENTRY

Chrome 59の新しい開発ツールを使ってみよう!

Chrome 59の新しい開発ツールを使...

2017/06/13 Chrome Dev Tools

お久しぶりです。アライドのギです。 Google Chrome 59がリリースされました。ブラウザと一緒に開発ツールのいくつかの新しい機能も追加されるので、今回は開発ツールの新しい機能を紹介させていただきます。 リリースノートはここに書いてあります。 新しい機能一覧 CSS and JS ...

続きを読む

ZSHでターミナルをカスタマイズしましょう!

ZSHでターミナルをカスタマイズしましょ...

2017/05/16 zsh

はじめに 初めまして、ギと申します。最近、Moniplaというサービスの開発に携わっています。 僕は仕事で主にウェブの開発・運用をしており、ターミナルをよく使っています。Macには標準でターミナルアプリがインストールされていますが、使い勝手があまりよくありません。ということで、最も使い勝手が...

続きを読む

nghinvの記事一覧へ

ページTOPへ