sekine

2015.04.20

「Pythonエンジニア養成読本」を執筆しました

こんにちは。関根です。
このたび機会を頂き、共著にて「Pythonエンジニア養成読本」を執筆させて頂きました。

Pythohエンジニア養成読本

技術評論社のサイト
* 「Pythonエンジニア養成読本」

「Pythonエンジニア養成読本」は、Pythonによる開発を行うために知っておきたい知識を1冊にまとめた書籍です。Pythonの歴史に始まり、言語入門、開発環境、Web開発、データ活用、環境構築など現場に必要な知識をまとめた一冊となっています。ぜひお手にとってご覧頂ければ幸いです。

私は第5章の入門Webアプリケーション開発の章を担当致しました。

第5章
しくみを理解してアプリ開発に挑戦
入門Webアプリケーション開発 …… 関根 裕紀

5-1:代表的なフレームワークの紹介と,Webアプリのしくみ
Webアプリケーションフレームワーク入門
5-2:O/Rマッパーを使ったDB処理
データベース開発入門
5-3:開発の流れと主な機能の実装
[サンプル]書籍管理アプリの作成

Python製のフレームワークの紹介と、O/Rマッパーを使ったDB処理、簡単な書籍管理アプリケーション開発を通じて、PythonでのWeb開発を体験して頂ける内容となっています。

最後になりますが、この度執筆の機会を与えてくださった@takanoryさん、共著者の皆様、レビューをして頂いた皆様、編集ご担当者様、出版社様、本当にありがとうございました。大変感謝しております。またアライドアーキテクツ社内の開発者の皆様、いつもお忙しい中サポートして頂き本当に助かりました。本当にありがとうございました!