Allied ArchitectsAllied ArchitectsEngineer Blog

Swift で URL のクエリストリングを簡単に書きたい(エンコードしたい)

2014/09/26 言語

お久しぶりです、happy_ryo です。
最近、個人で書いているアプリは Objective-C ではなくて、Swift で書いてみるようにしています。

HTTP の GET リクエストのクエリストリングは、format などでベタで書かずに、一旦 Dictionary に格納してリクエストを投げる前に生成する派なのですが
そんな中、Objective-C でもよく有った、String に標準で用意されている API では URL エンコードをするには不十分、というアレと向き合う必要があったので、iOS8 も出た事だし思い切って iOS6 を切り捨てて iOS7 以上対応で書いてみました。

iOS6 までは CFURLCreateStringByAddingPercentEscapes を使って解決するのが一般的な方法でしたが、今回は iOS7 で追加された stringByAddingPercentEncodingWithAllowedCharacters を使います。

Playground にベロッと貼り付ければ、出力を実際に確認する事が出来ます。
Swift は諸々の理由で業務に乗ってくるのには時間がかかると思いますが、cocoa が swift に切り替わる未来が「来れば」乗り換えるメリットが大きくなるので、これからも追いかけていこうと思います。

このエントリ内のコードは APL 2.0 です。

happy_ryo
  • happy_ryo
  • えんじにあ
  • 営業→工場で作業→Word&Excel→Java→shellscript→Java→PHP→Python→Objective-C→Swift→PHP→JavaScript←イマココ 最近 Ruby はじめました。

RELATION ENTRY

Laravel の Eloquent の Factory について調べて見た

Laravel の Eloquent の...

2017/08/15 PHP

こんにちは、happy_ryo です。仕事で Laravel を書くことが増えた事により、Laravel に関して調べる機会がぼちぼちあるのですが、今回はテストの時にダミーのデータを持ったインスタンス作成するときに利用する Eloquent の Factory(以下 Factory) が、どのように...

続きを読む

Vue.js でファイルをポストしたいとき

Vue.js でファイルをポストしたいと...

2017/03/13 Vue.js

お久しぶりです、気を失っている間に iOS エンジニアではなくなっていた happy_ryo です。 意識を取り戻してからは Instagram と Twitter の API をガンガン叩きながら、Laravel と Vue.js たーのしー!している毎日です。 表題の通り、Vue.js で i...

続きを読む

happy_ryoの記事一覧へ

ページTOPへ