Allied ArchitectsAllied ArchitectsEngineer Blog

MAMPにFuelPHPをインストールしてみた

2014/02/20 PHP

お久しぶりです。香取です。

社内でアニメ部が出来たので興味本位で入ってみました。
好きなアニメはソードアートオンラインです。

今期は「いなり、こんこん、恋いろは。」を見ています。

よろしくお願いします。

本題に入ります。

アライドではcurelyという自社のフレームワークを使っているのですが、
PHPにはたくさんのフレームワークがあり自社フレームワーク以外も少し
見てみようと思いました。

いろいろと迷いましたがFuelPHPをピックアップしてみました!

今回はMac上のMAMPでFuelPHPを動作させてみます。

とりあえず始めから

動作環境

・Mac OS X 10.8.5

・PHP 5.4.4

・apache 2.2

FuelPHPのダウンロード

http://www.fuelphp.com/からZIP形式でダウンロードします。

「DOWNLOAD V1.7.1」のリンクをクリッするとZIPファイル

がダウンロードされるので、展開する。

ディレクトリ構成

Webサーバーの公開ディレクトリ以下に配置する必要があるのは
public/ディレクトリ以下だけで大丈夫のようです。

ドキュメントルート直下にすべてのファイルを配置すると設定ファイル
も公開されてしまうためセキュリティ的によろしくないので。

バーチャルホスト設定

(自分の環境では)

今回は適当に以下のように設定しました。

hostsファイルに次を追加

127.0.0.1 sample.localhost

アクセスしてみると次のページが表示されてインストール完了!

sample


これはcontrollerのwelcome.phpが呼ばれてるみたいです。

ちなみにwelcome.phpはこんな感じでした。

次回はControllerとかModelをいじってみようと思います。

katori.yusuke
  • katori.yusuke
  • かけだしエンジニア
  • 社内システムを開発したり、ソリューション案件をやらせて頂いてます。 学んだことを自分の言葉で発信していこうと思います。

RELATION ENTRY

Laravelを触ってみた(Advent Calendar 12日目)

Laravelを触ってみた(Advent...

2014/12/12 PHP

アライドアーキテクツAdvent Calendar12日目の記事になります。 12日目担当の香取です。 かなりお久しぶりになってしまいました。。。 「Laravelいいよ」って最近よく聞くので僕も触ってみました。 動作環境 Mac(OS X Yosemite 10.10) php 5.5 ...

続きを読む

TRUNCATEとDELETEの違い

TRUNCATEとDELETEの違い

2013/11/19 SQL

初めまして、香取です。 今年新卒で入社して、ソリューション案件と社内システムの開発をやらせて頂いています。 データを削除するときのTRUNCATEとDELETEの違いについて書こうと思います。 リリース前のテストデータを削除する場合などでテーブルデータを全て削除したい時があります。 ...

続きを読む

katori.yusukeの記事一覧へ

ページTOPへ