katori.yusuke

2014.02.20

MAMPにFuelPHPをインストールしてみた

お久しぶりです。香取です。

社内でアニメ部が出来たので興味本位で入ってみました。
好きなアニメはソードアートオンラインです。

今期は「いなり、こんこん、恋いろは。」を見ています。

よろしくお願いします。

本題に入ります。

アライドではcurelyという自社のフレームワークを使っているのですが、
PHPにはたくさんのフレームワークがあり自社フレームワーク以外も少し
見てみようと思いました。

いろいろと迷いましたがFuelPHPをピックアップしてみました!

今回はMac上のMAMPでFuelPHPを動作させてみます。

とりあえず始めから

動作環境

・Mac OS X 10.8.5

・PHP 5.4.4

・apache 2.2

FuelPHPのダウンロード

http://www.fuelphp.com/からZIP形式でダウンロードします。

「DOWNLOAD V1.7.1」のリンクをクリッするとZIPファイル

がダウンロードされるので、展開する。

ディレクトリ構成

Webサーバーの公開ディレクトリ以下に配置する必要があるのは
public/ディレクトリ以下だけで大丈夫のようです。

ドキュメントルート直下にすべてのファイルを配置すると設定ファイル
も公開されてしまうためセキュリティ的によろしくないので。

バーチャルホスト設定

(自分の環境では)

今回は適当に以下のように設定しました。

hostsファイルに次を追加

127.0.0.1 sample.localhost

アクセスしてみると次のページが表示されてインストール完了!

sample


これはcontrollerのwelcome.phpが呼ばれてるみたいです。

ちなみにwelcome.phpはこんな感じでした。

次回はControllerとかModelをいじってみようと思います。