高畑 匡秀

2012.10.04

nexus7を使ってみた

とうとうnexus7が日本でも発売されました!
19800円という安さと今購入すればgoogle playのクレジットが2000円分付くという
深夜にやっている通販番組のような商売方法の誘惑に負けて
発売日に速攻でポチって購入し、先日無事に家に届いたので使ってみた感じを簡単に紹介したいと思います。

まずはブラウザから・・・
nexus7
デフォルトのブラウザはGoogle Chromeになっています。
スクロールした感じ、iPhoneやiPadと同等のヌルヌル感とは言えませんが
十分に良い動きはします。

電子書籍の方は・・・・
電子書籍

[次のページ]д・)チラッ |彡サッ!
みたいな動きも気持ちよく、ページを捲った感じが伝わってきます!
nexus7の重量は340gで、kindle213g、kobo185gに比べると若干重いですが
持ってみると想像以上に軽いです。
電子書籍としても十分に使えそうです!

ただしnexus7にはちょっと残念な点もあります。
一番悩ましいのはやはりSDカードを挿せないことかと思います。
自分は16GBあれば十分に足りるのですが、動画やアプリを大量に保存する人は要注意かもしれません。

次に、カメラが内向きにしかないことが地味に痛い。外に出て写真を撮ってアップするのは向きません。
そもそもなぜ内向きに付けて外向きに付けなかったのか・・・鏡の代わりか?

最後に、Android4.1からAdobe Flash Playerがインストールできないためフラッシュが見れません。
ニコニコ動画を見る人は要注意です!
少し調べればFlash Playerをインストールする方法は出てくるのですが、非公式なのでオススメできません・・・
まぁカメラもFlashも必要ない方は多いかと思いますが・・・

まだ触って3日ほどですが
19800円という低価格とスペックを考えれば買って損はないと思いますが
近々iPad miniも発売されそうなので、我慢できる人はそちらの発売を待って
しっかり比較してから買いましょう!
ipad mini

正直なところ、iPad miniが実はすごく低価格で高スペックだったらどうしようかと怯えています(((;゚Д゚)))


ちなみにASUSの読み方が「エイスース」ではなく「アスース」になっていました。