高畑 匡秀

2012.03.28

Androidのレイアウトにstyleを適用させる

はじめまして。アライドアーキテクツの高畑です。

以前はAndroidの開発を行っていましたが、最近はすっかりPHPの開発に染まっています。そんな自分が過去の記憶を引っ張り出して、Androidのレイアウトにstyleを適用させる方法を紹介します。開発環境はEclipseを前提としています。

 

style.xmlを作成する

まずはじめにstyle.xmlファイルをプロジェクトのvalue配下に保存します。

style.xmlファイルの内容は以下のようにします

このスタイルが設定されたレイアウトは

・画面横幅いっぱい

・高さ30dp

・次に追加されるViewの方向が垂直

・背景色「#90EE90」

・Viewの中身が中央よせ

になります。

 

style.xmlを設定する

レイアウトのViewに対して先ほどのstyleを設定してみます。

するとスタイルで設定した属性が全て反映されています。

 

今回のサンプルは非常に単純なものですが、テキストのフォントをアプリ内で統一する場合や、もっと複雑な共通レイアウトが使われる場合など、styleを用意しておくだけでレイアウトの編集がずっと楽になるはずですし、UIを統一させやすいです!最初はstyleを作るのが面倒かもしれませんが積極的に使ってみる価値はあると思います!

アライドアーキテクツでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。是非一度採用サイトを覗いてみてください。お待ちしております。